

facebookの情報の公開範囲の設定方法

さて、早速脱線(笑)細かいことは気にしない。書きたいものは書きたい時に、です(´ε` )

ユーザ数が10億人に達したと言われるfacebookですが

登録したものの、使い方がよくわからないのに使っているという方もけっこう多く見られますので

登録後、最低限の注意点をば、書いておこうと思います。


悪用されないとは思いますが、万が一ということもありますので

自分以外の顔写真は情報は(できれば自分に関するものも)、公開は友人範囲にとどめておきましょう

ここからは、PC版で話しを進めます。

・まず、投稿においての大前提
ff1

記事や画像をアップする際には、必ずこの公開範囲に気をつけましょう。

・メールアドレスから検索されたくないんだよなぁって時はこれ。

ff3

チェックが入っていたら外しましょう。

・PC以外で公開範囲設定とか無いんだけど・・・っていう方用の基本設定変更はココ。

ff2

・この設定画面ではあと2つ

fss6

・ここもチェック。メッセージは友人限定にしたい人は3行目も変更を。

fss4

・タグ付け関係も気をつけましょう。

fss5

ここまでは、周りへの配慮が中心。

あとは、自分のページを知らない人が見た時の防御策
(ここは画像にすると修正が大変なので文だけですみません)

トップページ左上の自分の名前をクリック
自分の写真の少し下にある「基本データ」をクリック
それぞれの項目の公開範囲を細かく設定


ここまでやればまぁ、安心できると思います。

Twitterやmixiもですが、細かい設定はパソコンでやれ。
的なの多いですよね。
ケータイ端末でもできなくはないんでしょうけど、
階層が深すぎていじるの大変なこともしばしば。

自分も周りも安心な設定で、楽しくサービスを活用しましょう!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じぇにふぁ

Author:じぇにふぁ
じぇにふぁと申します。
自宅でデザイナー(たまにイラストレーター)やってます。
本家はアメブロだったりしますが、上手く使い分けできればなぁと思ってます。よろしくお願いしますm(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ここ以外の活動場所
ホームページはこちら

本家ブログ



月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンクいろいろ
検索フォーム
お天気

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QR
