

ブルーベースとイエローベースの見分け方

先日、某お店に行った時のこと

店員さんが

お客様は、ブルーベースですから、この色なんかいいですね〜(^_^)

とニコニコしながら色々紹介してくださったので言うに言えなかったのですが


私、イエローベースなんです(;・∀・)


ファッションアイテムなんかのカラーコーディーネートの際によく出てくるこの単語

見分け方ですが

ブルーベースは、寒色系

イエローベースは、暖色系

が似合います。

よく、何色が似合う、と色で区別されますが

同じ色でも、暖色か寒色かで似合ったり似合わなかったりします。

日焼けしても肌の色は変わるので、一概に何ベースと言い切れるわけではありませんが

自分の肌に馴染む色が分かれば、どっちベースか知ることができます。

敢えて色で見たいということであれば

「サーモンピンク」「カーキ系のグリーン」

浮いたら多分ブルベ、ってのがわかりやすいかな。

イエベブルベにもそれぞれ分類があるので確実とは言えませんけど。


どうしたら誰にでも判別がつきやすい説明ができるかな、と日々考える今日この頃でございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じぇにふぁ

Author:じぇにふぁ
じぇにふぁと申します。
自宅でデザイナー(たまにイラストレーター)やってます。
本家はアメブロだったりしますが、上手く使い分けできればなぁと思ってます。よろしくお願いしますm(_ _)m

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ここ以外の活動場所
ホームページはこちら

本家ブログ



月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンクいろいろ
検索フォーム
お天気

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QR
